京都ぶらぶら歩き・・・3

仏光寺通りから東洞院を北へ、錦市場までテクテク。相変わらず、観光客で溢れ返っていた。若冲の生家があったため、アーケードには彼の作品のコピーが吊り下がっている。閉店後はシャッターに描かれた絵で、レプリカ美術通りとなる。錦天満宮に手を合わせ三条大橋につく。東山から月が静かに昇ってきた。
b0104092_1215249.jpg

② 
b0104092_12152966.jpg

b0104092_12155214.jpg

b0104092_12162335.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-03-18 12:20 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

京都ぶらぶら歩き・・・1

ル・ラシオンでお昼をして、六角堂へ行く。京都の中心を示したとされるへそ石と、ご対面。六角通りから烏丸通を南へテクテク・・・仏光寺通りを東に入ると仏光寺の白壁が見えてくる。境内の茶店の縁で、しばし休息する。やわらかい日差しにうとうとしながら静かな時間が流れていく。なんと平和な時間だろう。御仏に、お蔭さまと手を合わす・・・・
①六角堂
b0104092_10262021.jpg
②仏光寺
b0104092_10265591.jpg

③堂内1
b0104092_10271559.jpg

堂内2
b0104092_10282734.jpg

堂内3
b0104092_10284760.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-03-17 10:33 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

山田池公園の梅林

陽気に誘われて、山田池公園に行った。時折吹く風が、梅花の香りを運んでくれる・・・
b0104092_23233003.jpg


[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-02-26 23:29 |  わが町枚方  | Comments(0)

冬の琵琶湖へバス釣りに行った。

北風が吹きつけて、最悪のコンディションだった。彼方此方ポイントを移動しながら、3時間粘ったがアタリすら無かった。春まで待たなあかんなア・・・景色が良かったのが、せめてもの救いやった。
b0104092_1174588.jpg

b0104092_1182976.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-02-22 11:09 |  出 来 事 | Comments(0)

ボーっとしてるまに暦は立春やなあ・・・

今日は、ダウンジャケットが、じゃまになるくらい暖かい
梅の花は、ほころび水鳥はのんびりとお昼寝・・・
世の中、騒がしいけど、ここにはのどかな時間が流れている。

b0104092_15372659.jpg

b0104092_15370544.jpg



[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-02-04 15:39 |  わが町枚方  | Comments(0)

年賀状・・

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。近所の氏神様に初もうでを済ませ、今日は琵琶湖そばにある知人宅へ行ってきます。
b0104092_110498.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2017-01-02 11:00 |  絵 手 紙 | Comments(0)

申・酉の引継ぎ・・・

引継ぎかあ、えぇ~っと、なんやんたっけ?。たのんまっせ!おさるさん。  今年もあと数日やなあぁ~、年賀状何にも考えてえへんなあ・・・いつもの事やけど
b0104092_10215231.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2016-12-25 10:21 |  陶  芸 | Comments(0)

大阪、中之島の夜景

風が冷たい・・・川沿いの珈琲ハウスの窓辺から、中之島の夜景
b0104092_11141070.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2016-12-13 11:14 |  ぶらり・大阪 | Comments(0)

とりあえず、予約の干支6組焼き上がり

焼きあがった・・・残りの14個成形中・・・
b0104092_1026851.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2016-12-04 10:26 |  陶  芸 | Comments(0)

神戸ルミナリエ

美術館を出た後、神戸元町・中華街をぶらぶら。今日からルミナリエが始まるとか・・・賛美歌が流れるセレモニーのころから、大勢の人が集まり始めた。
b0104092_13343338.jpg
b0104092_1335498.jpg
b0104092_13362094.jpg
b0104092_1337150.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2016-12-03 13:37 | Comments(0)