カテゴリ: 陶 玉 ・ ?( 7 )

松の豆盆栽?どんなんか試作

高さ12cm位の豆盆栽b0104092_10412314.jpg

下に敷いたのは

薄い陶板、織部と藁灰を

振りかけたものです

造ってみると、結構おもしろい・・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2008-11-23 10:47 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)

小さな陶玉に、小さな秋・・・紅葉が始まりました・・・

二週間前に、植えたばかり・・・「はぜ」 やったと思いますが?・・だんだん紅こうに、なってきよります
b0104092_11535567.jpg
名前もなにも、知りませんが・・こっちは黄いろうになってます・・・山は、まだかいな・・・
b0104092_1204992.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2007-11-09 11:55 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)

お譲りしました、苔玉を二三点・・・

陶玉に植え込んで2ヶ月あまり、目に留められたお方に、お譲りしました
お遣い物にされるんだとか・・テーブル椰子・・
b0104092_113297.jpg


More・・・ あと一点は・・・
[PR]
by jxkuramo007 | 2007-11-03 01:21 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)

ミニ観葉を植えてみました

この暑さ、何もする気が起きません。少しは涼しげな観葉植えてみましたが、苔のいいのが無くて、ミズゴケがむき出しのままです・・・緑の苔、早う来いひんかなぁぁ
b0104092_9501093.jpg


More なんぼかアップ・・・こんな具合です
[PR]
by jxkuramo007 | 2007-08-19 10:12 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)

陶玉の焼成が、終わりました

コテコテの陶玉20個ばかり出来ました
b0104092_14162512.jpg
暑さにメゲズ、明日から植え込みを始めます、涼しげなもので・・・

More   何個かアップ
[PR]
by jxkuramo007 | 2007-08-10 14:19 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)

小さな苗を苔玉にしました

珈琲の木、陶玉の三倍くらいの高さに成長すればバランスが取れるんだけど・・・
Moreに、その他、幾つかアップしています
b0104092_16171561.jpg

苔は,堤防の石垣の間から,採取しました、南向きに生える苔です

Moreその他、色々作りました
[PR]
by jxkuramo007 | 2007-07-25 16:43 |  陶 玉 ・ ? | Comments(1)

陶 玉 を つくる

この前、焼成した器に一つだけ試し作りしました (高さ15センチくらいです)b0104092_11334137.jpg

丁度、挿し木していたガク紫陽花が、十分根を出していたので手順どおり作ってみました

苔は、近くのブロック塀に 沢山あったので頂戴してきました

今、苔玉に作れそうな苗を、取り寄せています

これ、作り始めると、結構面白いもんですね!

しかし!植え込んで、しばらく落ち着くまでの、置き場所が・・・飾り場所が・・・ う~ん・・・ない!

あそこ、片付けようか、涼しいうちに・・・

「どっこいしょっと」 あぁ~っ・・ 言うてしもたぁ~・・・言うてしもた。・・

[PR]
by jxkuramo007 | 2007-07-10 12:01 |  陶 玉 ・ ? | Comments(0)