助六と尺八

b0104092_2154239.jpg
咲きにおう 桜と人に宵の口 野暮は揉まれて粋となる

此処を浮世の仲の町 恋に焦がれて助六が・・・・・・

・・・・・通い慣れたる塗鼻緒 ひとつ印籠ひとつ前 

二重廻りの雲の帯 さした尺八鮫鞘は

是御存知の出立栄・・・
              (ご存知、助六の名調子)

 なんで,shakuhachiが出てくるのか知りません。
 
ほかにも、豊国の尺八五人衆の浮世絵があります

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-29 18:05 |  尺八 よもやま話 | Comments(0)

けなげな花

b0104092_12373547.jpg

カンカン照りの菜園で、萎れることなく懸命に咲いている、オクラの花
キリギリスが、草陰でチョンギース、チョンギースと鳴いている。
真夏の、昼下がりの光景・・・キリギリスを、息をころして、捕まえていた幼い日を、思い出だして探してみる・・・

b0104092_0255254.jpg

               運良く、見つけましたよ
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-29 12:40 |  わが町枚方  | Comments(0)

枚方七夕フェスタ  (ワンカット)

b0104092_2343403.jpg

ふれあいの道の両側に、
小中学生の作ったペットボトルのイルミネーションが、
やさしく光を放っている。
多くの作品が、環境をよくしようと、語りかけている。
身近なところで、天の川からゴミをなくしましょう、皆さん!

b0104092_1156023.jpg

           七夕横丁には、沢山の模擬店が並ぶ
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-28 23:54 |  わが町枚方  | Comments(0)

夕 日 残 照

b0104092_2327392.jpg

意賀美神社から久しぶりの夕焼を見た。
初詣には長蛇の列が長い石段を埋め尽くすが、
普段は、この時刻になれば人の気配はない。

最近、境内が整備され、見晴らしのいい公園と、東屋ができた。
ベンチに、腰かけると額の汗を、涼風が心地よく撫ぜて行った。

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-28 23:39 |  わが町枚方  | Comments(0)

散歩道のむくげ

一日花と言われる木槿も
花の少ない夏場、お茶の世界では大事にされている。
道端に無造作に咲いてはいるが、一輪差しに活けると、どうしてどうして、可憐に映るではないか。

          それがしも その日暮らしぞ 花木槿
                  小林一茶
b0104092_1028765.jpg

  もう一句
          道のべの むくげは馬に 食われけり
                   松尾芭蕉

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-27 23:39 |  わが町枚方  | Comments(0)

公園の百日紅・世界平和への祈り

b0104092_15163917.jpg
真っ白い入道雲の下、近くの公園で百日紅が咲いていた。
散っては咲き、散っては咲くこの花は、ギラギラ照りつける太陽が一番似合っているように思う。
       炎天の 地上花あり 百日紅   高浜虚子
今年も、広島原爆忌がやって来る。街路樹の百日紅にも真っ赤な花が沢山咲いていることだろう。平和な世界がやってきますように・・
b0104092_1815915.jpg

               世界平和へ市民の祈り
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-27 15:19 |  わが町枚方  | Comments(0)

陶芸作品 (一輪差 素焼き前)

b0104092_17195031.jpg

大小それぞれ2個づつ、先々週から乾燥させていた。
8月5日に、釉薬を掛けて本焼きになる。
お待たせしました、9月はじめには、お渡しできそうです。

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-22 17:27 |  陶  芸 | Comments(0)

淀川の増水

b0104092_15172536.jpg

大雨が続き、増水した淀川
いつもの散歩コースの遊歩道は濁流の中
ワォンドを、流木やゴミが埋め尽くし、水が引いた後片付けが大変だ
あと、2メートル水位が上がれば、芝も全部浸かってしまうところだった。

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-21 15:24 |  わが町枚方  | Comments(0)

絵手紙 (お地蔵さんとカラス)12

b0104092_13295596.jpg

町内では、ゴミを食い散らすカラスの群れに
、大変困った時期がありました。
ブルーのネットを、かぶせる様になって少なくなりましたが、                        嫌がられたカラスも、この辺でのんびり
ストレスを解消してるのかな?             
 お地蔵さん、ごめんなさいネ!
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-21 13:37 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵手紙 (ひょっとこ)11

b0104092_13223553.jpg

この火男(ひょっとこ)目の辺りなかなか表情が出なくて、何度も書き直ししたのを、思い出しました。
顔を画くのは、以後後姿でごまかすようになりました、ここだけの話・・・

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-07-21 13:25 |  絵 手 紙 | Comments(0)