ヒラリオン

岡東公園の平和の鐘         天気のいい日は、官庁職員や、OL達の憩いの場になっている。土曜、日曜には野外での色々なイベントが行われる。今年も、もうすぐ七夕の飾り付けが始まる。
b0104092_2295042.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-28 22:07 |  わが町枚方  | Comments(0)

大空へ、連凧をあげる村人?発見!

b0104092_21512115.jpg自転車で、天の川を上流へ               釈尊寺辺りの河川公園で、何時も、連凧を、揚げている人にあった。今日は、少し風が強いくらいで、
あまり沢山は揚げられず、数えたら、それでも35こは連なっていた。
見ているだけで、私も、作って凧揚げがやりたくなった。

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-28 21:58 |  わが町枚方  | Comments(0)

蕎麦打ち教室

月に一回蕎麦塾に通っている。もう10回目になるが、なかなか思うようには打てない。しかし、自分で打った蕎麦ほどうまいものは無いと言うのも、頷ける。打つたびに、下手になってゆくような気がする今日の、教室だった。やれやれ・・・・・ここで一句・・・・・

蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな   芭蕉

上達の 山路は遠い   蕎麦の花   私の句  
ここでも、水があいているなー   とほほ・・・
b0104092_17472986.jpg

                白い蕎麦の花
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-25 17:39 |  出 来 事 | Comments(0)

旅       姿

b0104092_16292339.jpg世絵に描かれた旅姿の虚無僧、行雲流水に若かった頃あこがれたものでした            ちなみに、行雲流水「 空を雲が行くように、水がながれていくように自然の摂理のまま行動すること」   托鉢しながら修行する僧を雲水と呼ぶのはここからでています
[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-25 16:29 |  尺八 よもやま話 | Comments(0)

声 音 菩 薩

b0104092_2252165.jpg


東大寺大仏殿の前庭に八角燈籠がある。八面体の内の一面に尺八を構えた声音菩薩の透かし彫りがある。優雅な姿勢で今にも、法音が聞こえてくるようだ。他に、色気のある艶音・落雷のような辺りを切り裂くような雷音など呼ばれている音色があるが、中でも法音と呼ばれるものは私たちが最も到達したい妙音である。無心になれないと・・・・





[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-22 22:50 |  尺八 よもやま話 | Comments(0)

絵手紙(花菖蒲)6

b0104092_1229452.jpg
連日30度を超える暑さが続きます

梅雨らしい日もあまり無く

一気に夏日和と言った感じです

晴れが続くと雨が恋しく 雨が続くと晴れが恋しく

人はワガママナ生き物ですね

花菖蒲、知らん顔して咲いていました

うたた寝の夢の中

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-21 12:37 |  絵 手 紙 | Comments(0)

陶芸作品(黄瀬戸足付角皿)

b0104092_1520438.jpg四隅に足をつけた正方形の小皿です。ポイントに織部で緑を入れました。

画像をクリックすれば、大きく見れます。

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-20 15:25 |  陶  芸 | Comments(0)

絵手紙 (花札くろまめ)5

花札の 黒豆の内 鳥の札、そっくり頂きました。昨日ガレージの巣から4羽のひなツバメが巣立っていきました。雛ツバメに贈る絵手紙です。遠い昔のコント55号、坂上次郎さんのギャグ「飛びます、飛びます」を拝借しました。そんなに遠い昔でもないか?とりあえず、元気にすだちました。飛びます!飛びます!
b0104092_15564690.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-15 15:22 |  絵 手 紙 | Comments(0)

どんより曇る淀川河川敷

お天気のいい日だと、犬を連れてた散歩する人や、楽器の練習をする人や、単に寝転がってのんびりとイネムリの人や、キャッチボウルを楽しむ人などで、にぎわう河川敷公園も、今日のような日は人影もまばらである。遠くに見える橋を、向かって右に走ると高槻の市街に続く。
b0104092_2231055.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-14 22:31 |  わが町枚方  | Comments(0)

絵手紙 (スニーカー)4

ウオーキング?散歩      家内と、散歩を始めてそろそろ3年になる。
ほとんど毎日、天の川の堤防、淀川の河川敷、辺りを、思いつきでコースを変えながら歩いている。
季節の移り変わりや、色々な発見があって、なかなか楽しいものである.
お蔭様で、足腰の衰えは感じたことが無い。
丈夫に育ててくれた、亡き父母に感謝、感謝。
b0104092_12101257.jpg

[PR]
# by jxkuramo007 | 2006-06-13 12:10 |  絵 手 紙 | Comments(0)