タグ:季節の風景 ( 222 ) タグの人気記事

絵手紙・・・きゅうりの馬と茄子の牛

都会に住むと、風習は日々の生活から遠ざかって、いつのまにか無くなっていく・・・
精霊馬を作りながら、幼かったころの記憶をたどる。
すっかり様変わりした田舎の風景
b0104092_10470565.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-08-15 11:04 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵手紙・・・「ぶどう」

枚方から自転車で30分くらい走ると、京阪河内森駅に着く。山のすそ野に葡萄園が拡がってる。
「神宮寺葡萄」と呼ばれ、小粒やけど甘い。ブドウ狩りも始まっています。

b0104092_15023191.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-08-14 15:07 |  わが町枚方  | Comments(0)

水遊び

昨日は、メチャクチャ暑い日でした。鴨川で水遊びする子供たち、気持ちよさそうやなあぁ~
b0104092_10270845.jpg


[PR]
by jxkuramo007 | 2017-08-11 10:33 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

京都の夏

京の夏、鴨川の流れ、床に吹く風、遊歩道をそぞろ歩き
b0104092_10390236.jpg
京町屋、新町通り「吉田邸」
b0104092_10423809.jpg
台所の火袋の木組み
b0104092_10473581.jpg
中の坪庭を風が抜けていく
b0104092_10482112.jpg
京町屋は、階段が急勾配やなあ
b0104092_10484030.jpg
奥の坪庭、なんかひんやりとした風がそよそよ
b0104092_10485675.jpg
夏の風物詩、代々伝わるものをお披露目・・・
b0104092_10491641.jpg
コンコンチキチン・・・戻り囃子が聞こえてきた、新町通りを下がり鉾町に帰る「函谷鉾」、みんな拍手でお迎え
b0104092_10495865.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-07-19 11:03 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

絵手紙…カンナの花

せせらぎの歩道に、カンナの花が咲いている・・梅雨半ばだが、日差しは夏やなあぁ~                
 
b0104092_10235166.jpg
京阪枚方市駅から、意賀美神社までの歩道脇に作られた小川、500mほど水音が心地いい・・・
b0104092_10241629.jpg
久しくしてる友に、息災伺いの葉書を出した。親や友、親しい人たちのお陰で、今ある私。この年でやっと気が付く「おかげ様」
b0104092_10270339.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-06-30 10:42 |  絵 手 紙 | Comments(0)

京都、南禅寺界隈をぶらぶら歩き・・・3

疎水沿いの仁王門通りを少し南に下がると、岡崎天王町にでる。京都ショコラオーガニックティーハウスの塀に、鯉のぼりが張り付いている・・・?今日は、生チョコはパスしてテクテク歩く
b0104092_10442366.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-05-04 10:46 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

京都・白川通りをぶらぶら歩き

京都白川新緑季節
b0104092_10561606.jpg
b0104092_10594328.jpg
b0104092_10570637.jpg
b0104092_10564767.jpg


[PR]
by jxkuramo007 | 2017-04-18 11:00 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

自宅の裏を流れる天の川、堤防の桜は満開

昨夜、今日は満開です。この堤防道路は行き交う人が多い・・・
b0104092_16012952.jpg
b0104092_16030437.jpg
b0104092_16024654.jpg
b0104092_16022966.jpg

満開

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-04-07 16:03 |  わが町枚方  | Comments(0)

京都ぶらぶら歩き・・・3

仏光寺通りから東洞院を北へ、錦市場までテクテク。相変わらず、観光客で溢れ返っていた。若冲の生家があったため、アーケードには彼の作品のコピーが吊り下がっている。閉店後はシャッターに描かれた絵で、レプリカ美術通りとなる。錦天満宮に手を合わせ三条大橋につく。東山から月が静かに昇ってきた。
b0104092_1215249.jpg

② 
b0104092_12152966.jpg

b0104092_12155214.jpg

b0104092_12162335.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2017-03-18 12:20 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

ボーっとしてるまに暦は立春やなあ・・・

今日は、ダウンジャケットが、じゃまになるくらい暖かい
梅の花は、ほころび水鳥はのんびりとお昼寝・・・
世の中、騒がしいけど、ここにはのどかな時間が流れている。

b0104092_15372659.jpg

b0104092_15370544.jpg



[PR]
by jxkuramo007 | 2017-02-04 15:39 |  わが町枚方  | Comments(0)