タグ:果物 ( 34 ) タグの人気記事

絵 手 紙 ( ぶどうの房 ) 901

急に涼しくなって、衣替えが間に合わず・・・と言っても昼間は冷房が効いてる所もあるし、なんやしらん調子くるいますなあ・・・
b0104092_1715184.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-10-08 17:03 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 柿のヘタ ) 754

和歌山の種無し柿を、貰った・・・・・

b0104092_23341996.jpg

今年は、豊作やそうで・・・軽トラックに積み込んで路端商いが盛んだ

        
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、紅葉の便りが、近畿地方でも聞かれるようになった

日曜日あたり、吉野にでも行ってみようと思っている

週末は、ぽかぽか陽気らしく、行楽地は大変やろうなぁ〜


[PR]
by jxkuramo007 | 2011-11-11 23:44 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( ザクロの実 ) 743

ハッキリしない天気です・・・暗い雲が広がったり、太陽が照りつけたり、冷たい風が吹いてきたり・・・こうして、だんだん秋になって行くんですなぁ〜

b0104092_14505453.jpg
実が割れてくるのは、もっと秋が深まってから

ことしは、どこのザクロも鈴なりのようです・・・重そうやなぁ・・枝・・

思いっきり口開いて、笑い転げてる様なザクロの実・・・

早よう、熟して口あいてくれへんかなあぁ〜

あの、つぶつぶは、美味しいもんですなあ、大好きなんです・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末の枚方は、布団太鼓で賑わいます・・・五六市も開催やし、行ってみようと思ってます・・・

友人が二名ほど店出しています・・・ほかのお店も冷かしながら・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2011-10-06 15:07 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 心澄ませて・・・) 738

寝苦しい熱帯夜が、続いていますが、9月も半ば・・・早場米も出始めましたなぁ〜

b0104092_13593074.jpg先日は鳥取から友人が、初競りのナシ送ってきましたし

実りの秋やなあ・・・みずみずしい果物がいっぱいやねぇ

私なんか、ひなびていくばっかしやけどなあ・・まあまあ

心を澄ませて、実りの歌を聞きましょう

昨日食べたブドウ、冷えていて甘かったなぁ〜



[PR]
by jxkuramo007 | 2011-09-15 14:13 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 (イチゴ ) 656

月が替わって、早や三月ですか…速すぎますなぁ日がたつのが・・・歳がいくと、そお言う風に感じるんだそうですが・・・・・・やっぱり

b0104092_1513922.jpg

今年は、どう言うわけか知りませんが、甘いですなあイチゴ

大阪は、朝早くから雨ですわ、どこにも行けまへん

部屋ん中で、尺八ビュンビュン吹いて遊んどります

昼過ぎから雨は上がると、言うてました天気予報、見事外れてましたな

だんだん強く降り出しましたで・・・ま、予報やしね、確定やないし~い

近くの意賀美神社(おがみ、と読みます)の梅林どうかな思ってましたんや

傘さして、行くほどのこともないし、しょうおませんな・・・・・

そうこうしてるうちに、なんや眠うなってきました・・・

ちょっとお昼寝・・・・・ええかげんな性格ですなぁ~ほんま




[PR]
by jxkuramo007 | 2011-03-01 15:34 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 柿の実 ) 614

昨日は黄砂で、生駒の山並みも霞んでいました・・・今日は朝から、どんより曇り空

b0104092_1036076.jpg
二人展の作品、やっと作陶が終わりました

昨日、ダンボールに詰め込んで、素焼きの窯へ

明日搬入です

本焼きは、再来週半ばころ・・・・

今日はのんびりするつもりです、枚方は菊花祭・・・

枚方街道での、五六市・ジャズストリート観にいきます

20日ちょっとの、カンズメ状態から開放されて

ノビノビ・・・

葉が付いたままの柿、

割烹「しゅんちょう」さんで、お土産に頂いた物・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-11-14 10:52 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( もも ) 594

立秋から、ちょっとだけですが しのぎ易くなったような気がします・・・暑さ慣れ してきたんかも 知れませんなぁ~

b0104092_11434392.jpg

町中で昼間、うるさく鳴いていた蝉の声が

だんだん遠のいてしまいました

変わって、盆踊りの音頭取りの声が、よう聞こえます

年々、盛んになっているようですなあ・・・この辺では・・・

やっぱり、家ん中で ジーッとしてるのは、よくありません

みんなと寄り集まって、ワイワイするのが元気な元やと思います

ご近所同士の消息も、ようわかりますしね

歳いった親の所在を、子が知らんと言うことも

ちょっとは、のうなるんやなかろうかと、一人思ってます


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-08-10 12:01 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( パイナップル ) 593

昨夜は、枚方市民会館前の広場で、盆踊り大会でした、河内音頭の三味線の撥が、小気味よく響いてましたなぁ~

b0104092_11291931.jpg
近所の、お子達もユカタを着せてもろて

腰の後ろには、団扇をはさんで

さまになってますなぁ~

「おっちゃん、行かへんの?」

「よー踊れんさかいに、やめとくわ」

「ふ~ん、ほな行ってくるしいー」

「気いつけてなあ」 「わかった」

これから、ウォーキングですねん、ほなっ・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-08-05 11:41 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( さくらんぼ 2 ) 574

暑い日だったけど、体が慣れたのか、気持ちは爽やかだった・・・ 昨日息子から、婚姻届を出してきた由連絡があった・・・やれやれと安堵した・・・先方のご両親も、ご安心の事と思います・・・なんせ、永かったもんね、ここまでの道のり・・・

b0104092_23535023.jpg
挙式披露宴は、二人で決めるんやとか

そのほうが気楽でいい・・・

そんなことで、今日は家内と、祝い酒・・・

「いっちょう上がりましたなぁ」 「そうですねぇ」

「やれやれですなぁ」 「ほんま、やれやれ」

「じじばばで、のんびりですな、これから」 「そうですねぇ」

とりとめのない会話が つづく・・・・・・・。



[PR]
by jxkuramo007 | 2010-07-09 00:07 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( さくらんぼ ) 571

梅雨も中休み、カンカン照りの真夏日になりそうです、風がゼンゼンありません

b0104092_1313745.jpg昨日の日曜日、村野にあるギャラリーカトレアに

「こんの純一・鉛筆絵画展」を観に行きました

鉛筆と消しゴムを駆使して描かれた世界は、すばらしかった

いいものを観せていただきました・・・・・

オーナーさんと、しばし歓談(以前、私の個展でお世話になりました)

今日、秋田から届いたという「さくらんぼを」 ご馳走になりました

天地の恵み、作られた方の想いが一杯に詰まった甘い甘いさくらんぼでした


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-07-05 13:28 |  絵 手 紙 | Comments(0)