タグ:植物 ( 38 ) タグの人気記事

絵 手 紙 ( 万両の実 ) 764

今年も、あと十日余りになりましたなぁ〜なんかしら、年の瀬となると、きぜわしいものですが・・・・・

b0104092_14354399.jpg
飽きもせず、ぶらぶら散歩してます・・・師走なんか、どこ吹く風のように?

どこか違う世界の出来事のように?・・・そんなことは有りませんが

寒さに慣れっこになったせいか、遠くまで歩きます

昨日も、大阪中之島の光のルネッサンスを、見に行ってきました

大阪城〜京橋〜天満橋〜八軒屋浜〜北浜〜中之島〜淀屋橋(このへんで夕刻)

中之島(光のルネッサンス)〜天満橋まで後戻り・・・よう歩きましたです・・・

万両は、我が家の玄関先で、赤い実をつけました

光のルネッサンス、写真うまく撮れていたら、またアップします

手ブレしてるやろな


[PR]
by jxkuramo007 | 2011-12-20 14:51 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手  紙 ( つくし、顔だしてまっせ ) 657

昨日の雨は、すっかり上がって、気温は平年並みですが暖かな日差しが、あたりに降り注いでいます・・・・・

b0104092_145818100.jpg
明日からは、また寒くなるそうですが・・・うそみたいな暖かさです

河川敷の堤防沿いでは、つくしがいっぱい、顔を出しています

空では雲雀が、ピーチクピーチクさえずっています

私の幼かった頃は、麦踏みをしながら雲雀の声を聞いたものです

麦踏みという言葉すら、聞かなくなりましたなぁ~・・・

あのころは、それはのどかな田園風景やったけど・・・

枯草茫々の田んぼや畑なんか無かったなあ

耕作放棄の田んぼや、畑の姿見てると・・・・なんか、ささくれ立った

うるおいの少ない今の世を、そのまんま映してる鏡のようです

「豊かさ」って、なんやろね・・・ほんま、考えさせられますわ

                                (完) 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2011-03-02 15:20 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 (千両の実 ) 619

早いもんですなぁ~ バタバタしてるうちに一年が終わろうとしています・・・・・・

b0104092_134025.jpg

この間から、パソコン調子が悪うて

言うこと聞きません・・・・・

サーバーのふた開けて、掃除してやりました

今、ちょっとご機嫌です

二人展の作品、明日搬出です、倉庫に預かってもらってました

それが終わったら、買っていただいた方へ発送です

ぼちぼち賀状も描かないと・・・すること一杯なのに

炬燵で寝転んでます





[PR]
by jxkuramo007 | 2010-12-13 13:13 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( クズの花 ) 604

この暑い中、クズは元気良すぎるくらい、草むらを覆い尽くしてますなぁ

b0104092_17445190.jpg

その繁殖力には、びっくりします

厄介者の、クズのつるにも、それなりの花がつきます

遠くから見るぶんには、なかなか綺麗なもんです

草むらでは、早くも秋の虫が鳴いてますよ

まだ、真夏日が続いているのに・・・

・・・9月1日からアルバイトにでかけます

暑いやろうなぁ~今から尻込みしてたら、あきませんなあ


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-08-29 17:52 |  絵 手 紙 | Comments(2)

絵 手 紙 ( ヘビイチゴの実 ) 575

ちょっと、バタバタしてました・・・蒸し暑い日が続きます   冷房を入れるほどではありません、扇風機でしのいでます・・・

b0104092_13321890.jpgどの水田も、田植えが終わり、稲は少しつづ株別れしてます

堤防の草むらで、ヘビイチゴが赤い実をつけていました

なつかしい色やったなあ

幼い頃、田舎の川辺では、一杯見られたもんですが・・・

          ・・・・・・・・・・・・・

毎日ちょっとつづ、片付ける習慣が身についていれば

バタバタせんでもよかったんですが・・・

一番の苦手で、切羽詰らんことには、動かしまへん

あっちこっち、気が散ってしまうんですなぁ~

幼い頃からですけど・・・なおりませんな全然・・・

帳尻合わせも、そろそろ卒業せんとあきませんなぁ~


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-06-22 13:54 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 (羅漢さんと 青モミジ ) 560

若葉の柔らかな緑が、雨に映えています ・・・

b0104092_13272997.jpg


紅葉の名所は、どこも 青もみじが美しい

特に雨の日は、格別なんですな

羅漢はん、しきりと 「うむ」 「うむ」言うてはりましたで

  ・・有りや 無しや・・・?、無しや 有りや・・・?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

円山公園を通り抜けて、知恩院へお参り・・・・

華頂山の額が上がる山門の裏側に、張子の人形を見っけ

写真アップします・・・Moreに・・・





More知恩院山門の裏???
[PR]
by jxkuramo007 | 2010-05-23 17:45 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( たけのこ・2 ) 540

今日は又、気温が低く北の方は雪が降っているとか・・・五月は、まじかだと言うのに、どうなっているんでしょうね・・・

b0104092_14464432.jpg筍の本場、京都・長岡京市では

手入れの行き届いた、竹林から

朝掘り筍が、出荷のシーズン

土の中から掘り起こす白い筍は

お造りでよし、焼いてよし・・・

たまりませんなぁ~

お酒のつまに、和気藹々・・・

春という季節は、何もかも

生き生きしてよろしいなあ


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-04-23 14:57 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( たけのこ ) 534

入園、入学、入社・・・新しく始まりましたねえ・・・あたし等は、随分前に通りすぎて、どんなんやったかなぁ~と・・・思い出しようも有りませんが・・・

b0104092_14162225.jpg

その時々に、それなりの希望に胸膨らませていたような・・

後先は無茶苦茶ですが、断片的に、思い出します

あかんかっても、次々に希望が、芽生えてきたんですなぁ

若いと言うのは、それだけで財産だと思いますわ

         ・・・・・・・・・・

年とっても、希望に胸膨らましてはる お人、一杯知ってます

みんな、元気やもんね 可能性試してはりますんやね

いろんな事に、好奇心もって、挑戦してはります

あたしなんか、たじたじですよ・・・・ほんま


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-04-09 14:27 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( わらび ) 527

昨日は、突然の風雪で、「春の嵐」 がぴったりな天候でした 天の川の桜並木は、寒さに震えているようでした・・・

b0104092_12594697.jpg

春は皆が、精一杯背伸びを始めます

固まった体や,考えが、一気に融けてゆく季節や思います

今年もまた、ステキな夢に向かって、挑戦・・・・・・!

ええ季節ですなぁ~  ネコも、陽だまりで 伸びー・・・

桜祭りの準備で、大勢の方々が堤防の草刈してはります

僕も、仲間に入れてもらいます、役に立つやろか?



[PR]
by jxkuramo007 | 2010-03-30 13:12 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 南天の実 ) 487

寒い日が続きますなぁ~ 散歩は、寒風との戦いですね、パスすると なんか忘れ物したみたいで、続けてますけど・・・

b0104092_13393070.jpg


夜空の星は、風に吹き飛ばされそうに見えます

雲は、随分速く流れていきます

年月も、あっという間に流れて行き

気が付けば??・・・幾つにならはったん?

そこそこな年やけど、精神年齢がぁ~・・・

まあまあ、寒さに負けんと、元気で過ごしまひょ

元気が一番でっせぇ~


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-01-14 13:54 |  絵 手 紙 | Comments(0)