タグ:神社・仏閣 ( 59 ) タグの人気記事

何年振りやろ唐招提寺・・・

南大門から玉砂利を踏みしめて進むと、金堂の偉容に圧倒される。
内陣の巨大な三尊、廬舎那仏座像、薬師如来立像、十一面千手観世音菩薩立像と梵天・帝釈天立像、須弥壇の四隅の四天王立像が織りなす曼荼羅世界は、心やすまるなあぁ~
①「大寺の まろき柱の月影を 土に踏みつつ ものをこそ思え」 会津八一
b0104092_10163328.jpg

②開山堂・・・鑑真大和上の御身代わり像が安置されています
b0104092_10302151.jpg

③金堂から講堂へ・・・中央は、瀟洒な重層の鼓楼
b0104092_10404764.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-04-04 10:16 |  古都奈良物語 | Comments(0)

雪模様の出雲路へ・・・出雲大社・足立美術館

1泊バスツアーで出雲大社・皆生温泉・足立美術館へ行った
出雲大社は霙交じりの雨の中やった、写真4枚アップ・・・いいご縁がありますように
b0104092_16494754.jpg
b0104092_16515658.jpg
b0104092_16523220.jpg
b0104092_1653687.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-01-25 16:53 |  出 来 事 | Comments(0)

六道まいり・・・京都東山松原あたり

8月9日、六道の辻にある珍皇寺へ「六道まいり」に行きました。境内に、あの世とこの世を行き来できる井戸があります。先祖の霊をお迎えする鐘をつき、8月15日の大文字送り火で、あの世にお送りする行事です。同じく、六道の辻にある六波羅蜜寺では迎え火として、大文字に蝋燭に灯がともされます。
b0104092_1535022.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-08-11 15:04 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

御室仁和寺・・・金堂の青もみじ

この日は、空は晴れ爽やかなに、気分がスッキリ、体が軽くなったような・・・・・
b0104092_1027553.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-05-19 10:27 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

嵐電に乗って、御室仁和寺へ

爽やかな皐月晴れに誘われて、京都御室から嵯峨野を散策した
四条大宮から嵐電で、帷子ノ辻で北野白梅町行に乗り換え、御室駅で下車、仁和寺へ・・・新緑と五重の塔・・・
b0104092_16101070.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-05-16 16:12 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

嬉野温泉から車で30分、武雄温泉に行く

ツタヤが運営する武雄市立図書館に立ち寄って、あの直ぐ近くにある武雄神社に参拝した
新緑に、苔むす鳥居をくぐって石段を上る・・樹齢三千年の大楠が本殿の裏山にある・・・どんなんやろう

b0104092_1572510.jpg

本殿で世の安泰を祈った
b0104092_15104132.jpg

本殿の裏から山道を5分程歩くと、樹齢三千年と言われる大楠の木がある、根元の石段を上がると十二畳の広さの空洞がぽっかりあいているそうだ・・・今は中に入れない・・・
b0104092_15163213.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-05-13 15:23 | Comments(0)

豊国神社・方広寺の鐘楼

国立京都博物館の帰り、方広寺大仏殿跡の大きな石組が続く道をテクテク、豊国神社に着く。参拝して左手に見える方広寺の鐘楼を訪ねた、御存じ「君臣豊楽」「国家安康」の、あの大梵鐘である・・・天井の絵も見事なもんです
b0104092_10152098.jpg

b0104092_10273888.jpg
b0104092_10332327.jpg
b0104092_10345938.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-04-24 10:38 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

夏のある日、飛鳥大仏に遭いに・・・・

カメラのメモリーチップが、行方不明になって2ヶ月余り、夏物を直していた家内が、短パンのポケットから見つけてくれた・・・洗濯機でクチャクチャになったけど大丈夫やった
近鉄橿原神宮駅からバスで飛鳥寺前で下車、飛鳥大仏はんにお会いした

b0104092_1520871.jpg

b0104092_15221226.jpg

日本最古の大仏、釈迦如来座像
b0104092_1524366.jpg

b0104092_15252365.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-10-02 15:24 |  古都奈良物語 | Comments(0)

西本願寺へお彼岸のお参り

9月23日は、西本願寺へお彼岸参り・・・昼間は30℃を超える暑さやった。京阪七條から鴨川を渡り京都駅前から堀川通りまで散歩がてら、てくてく。 正面通りの数珠店で房が傷んだ数珠を修理に出す・・・代わりの数珠を買って三門をくぐった。写真は唐門

b0104092_16402828.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-09-25 16:42 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)

新緑の、京都山科毘沙門天を訪ねる

かれこれ、40年も前になるやろうか、四ノ宮に住んでいたことがある。 琵琶湖疎水の流れに沿って、よく毘沙門天あたりまで散歩したもんだ
今日は京阪山科駅から、だらだら登り坂の参道を行った・以下写真5枚アップ
b0104092_11595565.jpg

新緑の境内
b0104092_1231473.jpg

この石段を登るのが、きつくなったなあぁ~
b0104092_1245122.jpg
ヒイコラ言いながら、仁王さん こんにちは
b0104092_1281280.jpg
もう少し、足腰を何んとか、あれこれナム南無とお祈り・・・
b0104092_12111952.jpg
これは、おまけだ像??
b0104092_12141875.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-05-26 12:15 |  ぶらり・京 都 | Comments(0)