タグ:花器 ( 24 ) タグの人気記事

陶 芸 作 品 ( 一輪挿し )

土が半端に残ってしまった・・・机上のに欲しかった一輪挿しを成形することにした
b0104092_1536898.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-06-30 15:37 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 瓢形一輪挿し 2作目 )

ちょっと渋めに焼きました・・・高さ25cmです
b0104092_9481910.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-10-07 09:48 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( ブロック積み花器、二作目焼成 )

あめ釉を、何度も筆で重ね塗りして、焼き上がりが風化した煉瓦の色合いになったかなと思っています・・・焼成温度を上げず、つや消しに仕上げました
b0104092_11481743.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-04-11 11:49 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( ブロック積み上げ偏箇・・・焼成した )

2月に成形していた花器が出来上がった
コバルト、織部を筆塗りした・・・つや消しで仕上げたかったので焼成温度を低くした、蓋はオマケです

b0104092_14221028.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-04-06 14:24 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 草が巻き付く壁掛け一輪挿し )

ふざけて焼成した、一輪挿し・・・35cm
b0104092_1283478.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-03-12 12:03 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 瓢飾り壁掛け一輪挿し )

残りの土で、長さ 55Cmの長~い一輪挿しを成形した
b0104092_18194100.jpg
b0104092_18211054.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-03-05 18:22 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 壁掛け花器 ) 

高さ35Cm、土灰釉を浸しがけ、あめ釉、鉄赤を散らした
b0104092_20402898.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-02-17 20:25 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( ブロック積上げ花器、焼成 )

ブロックを積み上げて成形した花器の第一弾、昨日焼成した・・・
b0104092_14382512.jpg

信楽白土、素焼き後に白化粧土をアトランダムに刷毛塗り、土灰釉を薄く掛け流し

黄瀬戸釉を薄く刷毛で塗っては布で擦りつける

風雨に晒されたレンガの雰囲気を出すため、アメ釉、鉄赤釉、青萩釉、ベンガラを細筆でブロック一個ずつに置いていった

高さは48Cmほどです・・・・・



[PR]
by jxkuramo007 | 2013-02-16 14:56 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( ブロック積み上げ花器 )

今、成形が終わったばかりの偏壺風花器・・・高さ40Cmほど・・・土は古信楽で粗めです

b0104092_13174365.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-02-08 13:23 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( ブロックを積み上げた器 ) 成形

寒くて土は冷たいけど、思い切って作陶した・・・去年の指くる先のヒビ割れは、まだ治っていない・・・

b0104092_1512916.jpg

タタラをカットして、1×1×3Cmのブロックを、たくさん作る

レンガを積むように、ドべをつけながら、ひたすら積んでゆく

単純な作業なので、続けるのが何かしんどくなってくる

歪みを直しながら、ただただ積み上げてゆく・・・この辺でやめとこ

螺旋階段を、登っていくと雲に乗れると言うメルヘンチックな建物・・・

ブロック積みも、気分転換にいいかなあ

高さ・・・50cmほどです


[PR]
by jxkuramo007 | 2013-01-22 21:31 |  陶  芸 | Comments(0)