タグ:野菜 ( 107 ) タグの人気記事

絵 手 紙 ( 春キャベツ ) 912

まだ五月と言うのに、真夏日が続いています・・・昨日の夕刻 「totoya」 と言う串カツ専門店に寄った。ビールで乾杯、ワインで串12本と春キャベツ、やさいのスティック、黒が基調の店内と白い皿、小粋なみせやった・・・・以前は魚料理をやっていたそうで、それで屋号の「ととや」になっとくした。丁寧に創られた味に満足満足、
b0104092_14481941.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-05-27 14:48 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( かぶら )

寒暖の差が大きく、体調が思わしくない人が、周りにたくさんいる・・・私は今のところ、かぜもひかないでいる。週末には、関西地方には春一番が吹くかも?天気予報は、そんなことを言っていた。待ち遠しい春・・・もうすぐやなあぁ

b0104092_1626392.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-02-20 16:25 |  絵 手 紙 | Comments(0)

陶 芸 作 品  (呑鬼な香炉 ・・・焼成8番目 )

今日12鬼、素焼きします
b0104092_15315744.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-09-03 15:32 |  陶  芸 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 胡瓜とミニトマトと唐辛子のコラボ ) 897

雨は降るし、右手親指の腹を怪我して土は触れないし、退屈しております・・・こんな時は、しょうもないもんを思いつくもんで、出来たのがこれ・・・葉書を左に転がすと「心」の文字・・・それだけのことですけど、トホホ・・・
b0104092_15362680.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2014-07-06 15:38 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( こんな時代もあったなあ ) 851

暑中お見舞いの葉書、少しづつ描いています。今日も猛暑日になるそうな・・・・・
b0104092_13224687.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2013-07-31 13:23 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( ジャックランタン ) 823

もうすぐ国内では、秋祭り・・・海の向こうでは収穫祭やなあ
b0104092_16322655.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2012-09-12 16:33 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 赤 茄 子 ) 822

古希を祝う 同窓会の案内が状届いた・・・

b0104092_17334881.jpg還暦の同窓会は、広島に帰省して皆んなに再会した

47年ぶリやったなあぁ〜 あれから、10年経ったんやなぁ

光陰、矢の如しとは・・・よう言うたもんやねえ

往復ハガキでの出欠、味気ないので

み久しぶりに、絵手紙出そうか・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸

絵にした赤茄子、硬くてカチンコチンでっせ・・・食べられませんです


[PR]
by jxkuramo007 | 2012-09-11 17:46 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 赤 かぶら ) 765

今日は、無っ茶寒いです・・・滋賀県、朽木の朝市からのお土産の中に赤蕪がありました・・・・・

b0104092_10383370.jpg

昨年結婚した息子夫婦が、朽木にボタン鍋食べに行ったんやそうです

雪が多くてタイヤが滑って、危なかったと言ってました

ほんま、大阪あたりでは、雪道を走ることなんかないし・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そや、滋賀、大津の友人家族から、ボタン鍋誘われていたっけ?

都合のいい日取りを、知らせると言ってそのままやったなあ〜

電話しとこ、・・・・「もしもし、えっ、城崎で カニ してますの」

寒いときは、鍋に限りますなあぁ〜


[PR]
by jxkuramo007 | 2012-01-12 10:59 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 赤かぶ ) 755

漬物を仕込む季節やなあ・・・京都では聖護院蕪の千枚漬の仕込みが始まりました

b0104092_22324756.jpg
しかし、今日は暑い日やった、ちょっと歩くと汗ばむほどでした

紅葉は、12月に入ってからや思います・・・少し色ついたのが、ちらほらです

清水、高台寺あたりを、ぶらついてみましたが・・・まだまだ

人は、相変わらず多かったです・・・人力車も走り回ってましたなぁ〜

まだ、気恥しくて、利用したこと、ありませんけど、気持ちよさそうですな

あんまり人の居やへん時、一辺乗ってみたろと思ってますが・・・



[PR]
by jxkuramo007 | 2011-11-12 22:47 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( きのこの家 ) 740

あっという間に、秋の気温・・・朝夕めっきり冷え込んできました・・・ひらかたでも稲刈りが始まっています

b0104092_14272367.jpg
鍋物の季節になってきましたが、野菜の値が高すぎると

家内は、ぼやいています・・・ほんまに高い・・・

言うても、二人だけですよって、しれてますけど

・・・夏布団なおして、合布団を急いで出しました、うすら寒いのは、どうもあきませんな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、奈良県立美術館で、富本憲吉はんの陶器展、見てきました

模様の数々・・・目の保養、心の糧になった気がしました







[PR]
by jxkuramo007 | 2011-10-03 14:41 |  絵 手 紙 | Comments(0)