タグ:陶 芸 ( 425 ) タグの人気記事

干支・酉、窯出し

今朝がた、窯出ししました。江戸打紐を、結わえて完成・・大き目の干支は、今窯の中です。写真2枚アップ
b0104092_22454680.jpg
b0104092_1124535.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-11-29 22:47 |  陶  芸 | Comments(0)

陶芸作品(干支色付け)

干支の小さいほう、素焼きが終わり、色付けした。明日朝から本焼きする。
b0104092_23174149.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-11-24 23:18 |  陶  芸 | Comments(0)

石膏型やっぱりあかんかあ~

修復した石膏型6個目で、分解してしまった。厚みが均等でなかったんやなあ。押さえつけたらボッロと崩れた・・・作り直すのも面倒やし、大小合わせて25個あればまにあうと思う。計画では、手前の大小でワンセットのつもりだったけど・・・・・
b0104092_11354771.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-11-18 11:37 |  陶  芸 | Comments(0)

大き目の干支・・成形

大きな方の干支の石膏型を、作業台から落としてしまい
二つに割れてた。割れ目に水を塗って貼り合わせ針金で縛った。何とか使えそうだ。型から抜いてバリを取り除いた姿と、手直し成形した姿・・・10個作るつもりです。
b0104092_23192747.jpg

b0104092_2320322.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-11-14 23:21 |  陶  芸 | Comments(0)

干支の土鈴窯入れ(試し焼き)

手直しが終わり、乾燥したので素焼きしてみる。最高温度800℃で、明日朝には焼きあがるやろう。
b0104092_1057167.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-11-11 10:59 |  陶  芸 | Comments(0)

鬼香炉販売カタログ その12

立秋を過ぎたせいか、朝晩少し涼しくなったような気がする。今朝も、カラッとした風が窓から吹き込んで心地いい。空征く雲も秋の雲に変わった・・・・
b0104092_1019375.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2016-08-10 10:17 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 干支・・・ポチ袋に入れるお猿さん )

賀状のデザインも考えなあかんのに、なんとかなるやろう、今日、まだ14日やなあ・・・・とのんびりしてます。賀状もまだ買ってへんしー。ポチ袋も作らなあかん・・・しなあかんこと、いっぱい残ってます。ちなみに高さ3Cm
b0104092_15503552.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-12-14 15:51 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 干支・・・復刻、大道芸人気取り焼成 )

なんか、暖かな冬日和ですなあぁ~。今日は年内最後の枚方宿五六市、街道は大勢の人で賑わっていました。
b0104092_10271023.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-12-14 10:28 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 干支・・・五郎丸気取りのお猿さん )

五郎丸はん、切手にも登場しましたなあぁ~
b0104092_114258100.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-12-12 11:45 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 干支・・・焼成、孫悟空?)

復刻焼成なった孫悟空もどき・・・ここが地の果てか?
b0104092_10171789.jpg

[PR]
by jxkuramo007 | 2015-12-11 10:19 |  陶  芸 | Comments(0)