タグ:陶芸 花器 ( 35 ) タグの人気記事

陶 芸 作 品 ( 鉄赤釉流紋壷 )

信楽赤、ひも積み、叩き成形しました

b0104092_10145143.jpg
鉄赤釉浸し掛け、肩の辺りに白萩釉をポタポタ

焼いてるうちに、自然に流れて文様になります

酸化焼成で高さは30cm弱です


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-10-16 10:32 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 椿鉄絵花いれ )

今日焼きあがってきた花いれです

b0104092_18294218.jpg

紐積み、削りは入れず、そのまんま・・・

弁柄で、椿らしき絵をチョンチョン

花弁の白化粧がちょっと薄かった

土灰釉掛け流し、口元は織部釉を筆塗りしました

酸化焼成で、高さ35cmです



[PR]
by jxkuramo007 | 2010-10-15 18:33 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 花 器 装 飾 ) 

削る積りでいた花器、乾燥しすぎてしまった  

(その1)b0104092_14385463.jpg
ヤスリで、仕上げるのは面倒なので

マスキングテープをアトランダムにまきつけ

濃い目のドベを、スポンジでペタペタ押し付けた
















(その2)b0104092_14452694.jpg

乾ききらないうちに、テープを剥がす

素焼き後、流れやすい釉薬を掛けると

ざら目のところは、流れず、濃淡が出来れば・・・?

やってみないと分からりませんが・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-05-20 14:55 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 花器、ひも作り成形 )

花器一点、成形終わり、乾燥中です
(1)口辺りを3箇所、まるく切り取る
b0104092_13401862.jpg         (2)ドベを塗って、ひもで縁取りするb0104092_13405948.jpg



















 (3)ひもで輪を作って、切り取ったくぼみに付けるb0104092_13415849.jpg
       (4)ドベを塗って、ひもを3段積み上げて、終了b0104092_13452926.jpg



[PR]
by jxkuramo007 | 2010-04-30 14:05 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 壁掛け一輪挿し )

焼きあがった一輪挿し・・・木の根をイメージして作りました・・・b0104092_11133427.jpg

口元は4cmくらい、長さ17cmの大きさです

タタラ作りで、三角錐の形に巻き付けるだけ

白化粧土を塗りつけて、織部釉浸し掛けしました

軽いので、ボードに虫ピンで止まります

緑の、小枝など挿しておくだけでも

ほっとした気分がします・・・・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2010-02-23 17:49 |  陶  芸 | Comments(2)

陶 芸 作 品 (壁 掛 け 一輪差し )

柱やボードに掛けれる、一輪差し2点・・・しがらき赤7号、タタラ作り(厚さ3ミリ) 白化粧、線刻、透明釉(土灰)浸し掛け・・18センチくらい
b0104092_163417100.jpgb0104092_1635752.jpg
[PR]
by jxkuramo007 | 2009-08-30 16:36 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 花 器 2点 )

2ヶ月ぶりの、焼き上がりです・・・へんてこな壺、2点です
b0104092_11572584.jpg一点目は、ハクション大魔王の壺

信楽赤9号、紐積み成形し

土灰釉浸し掛け、乾いてから

青萩掛け流し、しました

高さ…22センチくらいです













 







b0104092_1254947.jpg
トロピカル?風な壺

信楽白、紐積み 成形

白化粧を、スポンジでペタペタ

素焼き後、色絵付け、土灰浸し掛け

青萩 掛け流し、白化粧の粉で、土灰釉が飛んで

あちこち、曼荼羅になってしまった

高さ・・・28センチくらいです

[PR]
by jxkuramo007 | 2009-08-30 12:21 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 (コバルト散らし花器)

昨日、還元で、一点焼きあがりました 大皿は乾燥の途中、底にひびが入りました 白化粧を、生掛けするタイミングが、悪かったんでしょうなぁ  たまに、あるんです  収縮率が、ビミョウに違うんでしょうかね 見事、パックリ割れてましたなぁ~とほほ

b0104092_1585448.jpg

ひも積みです 土は 信楽7号 荒めを使いました

一日置いて、外側を削り・・・

スポンジで、白化粧土を 全体にトントンつけました

素焼き後、土灰釉を、内外浸し掛けし 乾燥を待って

コバルト釉を、筆に含ませて、ぽたりぽたり落とし

自然流れの、模様になったかな う~ん?

白化粧の斑点が、もう少し出ると思ったんですが・・・

高さ、40cm、1000gです (還元焼成)


[PR]
by jxkuramo007 | 2009-07-04 15:42 |  陶  芸 | Comments(0)

陶 芸 作 品 ( 壁掛け一輪挿し )

壁掛けの一輪挿しに、がく紫陽花・・・

b0104092_18101486.jpg

信楽土、手捻りで織部掛け流し

リビングの扉の横に 

虫ピンを打って掛けてみました




[PR]
by jxkuramo007 | 2009-06-16 18:14 |  陶  芸 | Comments(1)

陶 芸 作 品 ( 遊びの小壺 )

信楽白土が、少し残っていたので紐積みで遊んでみました

b0104092_16152682.jpg

高さ、18cmの小壺です

草模様のレリーフに上絵付けしました

好みではありませんが

ほんまのお遊びで・・・




[PR]
by jxkuramo007 | 2009-06-02 16:18 |  陶  芸 | Comments(0)