タグ:静物 ( 14 ) タグの人気記事

絵 手 紙 ( ランプ ) 756

北風が、落ち葉をカサカサ鳴らしています・・・b0104092_1505344.jpg

メガネを掛けるようになってから、活字離れしてますなぁ〜

若かった頃は、一日何刷も読み漁ったもんですが、最近さっぱり読みません・・・・・・

使ったり、読んだりしないと、語彙が、みるみる貧弱になりますなぁ

頭も、全く一緒で、ぼやーっとしていると錆び付いてくるのは、わかってますんやけど
    
慣れたことしか、せーへんのですな、年いってくると(私のI場合ですけど)・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

ワンパターンの繰り返しですなあ・・・それでも色々面白い発見、有りまっせー





[PR]
by jxkuramo007 | 2011-11-14 15:27 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 (ライオンのカードクリップ) 369

大阪はお昼過ぎに、えらい雷雨だったそうです、私は京都にいて、濡れずにすみました

b0104092_1322361.jpg

尺八仲間が、6名集まって本曲の練習会をしました

いつものお宅にお邪魔して、めいっぱいの吹きまくりでした

退職しても、皆それぞれ忙しく活動してはります

40年来の付き合いで、みな元気そうに見えますが

やはり、あちこち痛んで来ますんやなぁ~そんな話題が

血圧に血糖値、腰痛・・・そうなんや・・・わたしもやけど

たまには いきぬきしましょうなぁ ご同輩!

練習後は、お決まりの飲み会ですが、残念ながら

私は、昨日の睡眠不足がたたって パス

次も、元気な姿で会いましょうなぁ~

あっ、これ 100均のカードクリップです


[PR]
by jxkuramo007 | 2009-05-25 13:40 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( シーサー・あ ) 365

今日は朝から、うっとうしい空模様ですなぁ~ ぽつりぽつりと涙雨が・・・・沖縄地方は一週遅れの梅雨入りとか

b0104092_1219230.jpg

シーサーも、対でないと淋しげ

”阿”を写生しましたんや

FMから流れる歌、拝借しました

・・・♪一粒の涙が やがて

笑顔にかわる♪・・・

ほんま、こうでないとねぇ

高校のグランド、誰も いいひん

インフルエンザ狂奏曲も 早いとこ

終局しんとねぇ・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2009-05-19 12:30 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( シーサー・うん ) 364

昨日は、雨の中で もう田植えが始まっていました 関西は 新型インフルエンザ感染のニュースで持ちっきりの 毎日です・・・

b0104092_14174772.jpg

休校の学校も増加・・・

パニックにならないよう

冷静に対処したいもんですが

マスクは品切れらしいです・・・


宝くじは今日から発売とか

ささやかに 夢を託しますか?

随分昔に訪れた沖縄みやげの

シーサー”吽”の方を、写生しました

駄洒落で”運”を頂こうかと?・・・ 


[PR]
by jxkuramo007 | 2009-05-18 14:24 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 鳥の置物 ) 295

明日は七草粥、でも頭の中は、まだ正月気分のまんまです・・・・・なかなか切り替わりませんなぁ~

b0104092_13474378.jpg 

年賀状を、お互い出さない間柄では

年明けて、行きつけのお店で

「おめでとうさんです、今年もよろしくお願いします」

と、年始の挨拶を交わしますなぁ~

そこで会わないと、ちょっと心配で

どないしてんやろ? えっ最近見てない・・・ほんま?

なんや知らん、怪しげな会話になりますが・・・

ごきげんいかが? 〇さん、△さん、◇さん

 今年も、元気に、なんやかんや しましょうな

聴いてますかぁ~ こんなことで始まります、今年も・・・

ほんま、めでたいわ?・・・・・・


[PR]
by jxkuramo007 | 2009-01-06 14:11 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 蚊取せんこう ) 244

暑い暑いと言うてるまに、なんか、しのぎやすうなったような気がしますが・・・夏バテしてませんか? 

b0104092_12492775.jpg

去年は蚊に、お目にかかれませんでしたが

今年は、耳のそばで、あの独特の羽音がします

昔ながらの、蚊取せんこうを焚いてます・・・・・

締め切った部屋での線香は、えらいことになりますが

この頃は、窓を開けても自然の風が、吹き抜けいく

ちょうど、いい具合の気温になったんでしょうか?

湿気も、和らぐと楽ですね

これからが、夏バテの時期、汗を流して、吹き飛ばしましょうね



[PR]
by jxkuramo007 | 2008-08-13 13:05 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 目覚まし時計 ) 215

毎日毎日、何かの記念日があるそうですが、6月10日は時の記念日ですよね

b0104092_22501853.jpg
デジタル表示が当たり前になって

針の動きや、チクタクと、時を刻む歯車の音は

遠い昔話になりました

目覚ましも、けたたましいベル音から

静かに響く電子音へ・・・・・・・・・

待合せに遅れそうになったり、都合が悪くなっても

携帯電話、メールで、すぐに連絡が取れる昨今です

おそいなぁ~、何かあったんやろか、どやろかと

気を揉みながら、待ち続けた時間、とうとう会えずに

         「待ちぼうけ」

すっぽかされて、待ちぼうけ・・・よくあるお話でしたなぁ~

私も、待ちぼうけしたり、させられたりでしたなあ

こんなことに、感心したり、懐かしがってはあきませんよ

お互い、時間は大切にしましょうね 明後日は、時の記念日


[PR]
by jxkuramo007 | 2008-06-08 23:23 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 手回し 蓄音機 ) 203

ロフトを片付けて、不要なものを整理する積りが・・・アレコレ部屋に持ち込んで散らかってしまった

b0104092_14443986.jpg


随分前に、京都山科の骨董店で求めた蓄音機・・・

ことのほか重い代物で、永い事、忘れていたんです

手回しハンドルでゼンマイを巻いて、動かしてみると

まだ、ちゃんと動く、鉄針がレコードの溝を滑り始めると

振動版から音が流れる・・・なつかしいアナログの世界です

新世界をちょっと聴いて、あちこち引っかきまわしていると

何が録音されているか、見当も付かないカセットテープが

箱に詰まって、出てきた

ほんの小さな出来事がぁ~君の愛を壊してしまう・・・・・

こんなの、誰が、聴いてたんやろか・・・?・・?

私には、とても似合わない歌詞です、ほんま

今日五月二十三日は、恋文の日と言う・・「日」だそうで

このテープ聞いたのも、何かのつながりナンでしょうか?

屋根裏で、まだまだ続く、整理整頓???


[PR]
by jxkuramo007 | 2008-05-23 15:17 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 郵便 ポスト ) 197

筆不精こればかりは、ナカナカ直りません 一行書くと、後が続かなくて、諦めてしまうんですなあ

b0104092_14292119.jpg

よっぽどの時は、それなりに文章を書きますが

ごく親しい人、何でも解ってるやろうと言う仲間、身内・・・

そお言うところは、なんとなく気恥ずかしい事もあり

何か、まじめに挨拶や能書きはできません・・・・・

しかし、絵手紙なんぞは、わりと出しやすいんですなあ

直接、どうのこうの言うのが無い分、気楽ですし

喜んでくれはりますしね

どっちにしても、絵手紙が届くのを

待ってくれてる人がいる事は、嬉しいものですね・・・・・・

「切手を貼ったまま、出すのを忘れてますよ」

「・・・・・・・」 こんなことじゃ、あきませんな、ほんま


[PR]
by jxkuramo007 | 2008-05-16 14:49 |  絵 手 紙 | Comments(0)

絵 手 紙 ( 時の記念日 ) 90

時の記念日が近づいてきました。今年からサマータイムで時計の針を1時間進めるとか・・・b0104092_12443188.jpg

時間は、誰にでも平等に流れてゆくんですなぁ

時には、激しく、荒々しく、私達を押し流してみたり

素速く、矢のごとく過ぎ去って・・・忘却の彼方に追いやったり

また、静かにゆったりと流れ、忘れがたい思い出を、沢山刻んでみたり

未来の夢の多くを、その先に見せてもくれるんですなぁ~

私は今、いつもの処で、いつものように、静かな時間を、楽しませて頂いてます

今日は、風がやさしく、爽やかな日和です。

目の前の公園、新緑に、陽の光が透き通って、跳ね回っています・・・うん、うん、

 ・・・ 感謝、感謝 ・・・



[PR]
by jxkuramo007 | 2007-06-05 13:23 |  絵 手 紙 | Comments(0)